今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」〜ミストサウナ〜

はじめまして。もちどっちょと言います。

ふとブログでもやってみようかな〜と思い、はてなブログを初めてみました。

まずは手始めに、今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」でも書いてみます。

 

ミストサウナ

私の「体調が悪いときの過ごし方」は、ズバリ!「ミストサウナ」です。

実家の風呂に、ミストサウナ機能というのがありまして、エアコンのような機械から、熱い温度のミストが出てくるんです。(太陽光発電か何かの工事の際に、ついでに取り付けられた覚えがあります。)

ミストサウナの温度を47℃に設定し15分ほど浴びます。そうすると、汗が吹き出るくらい体の芯からあったまります。そして、風呂から出た後は体が冷えないように気をつけて、ストレッチをして、早めに寝ます。

そうすると、翌朝には体が軽くなることが多く、あとはしっかり飯を食って、体力をつけて、体の調子を上げることが多いです。

厳密にいうと、なんだか体調崩しそう、という時にこれをして、体調が悪くなるのを未然に防ぐことが多いですが、これが私の体調の悪い時の過ごし方です!

ただ、1年前に実家を出てしまい、今の家にはミストサウナ機能がないので、今は熱い風呂に入って体調を整えることが多いです。

でもやっぱり本当はミストサウナの方が効果はあるんですよね。さすが実家は強い・・いずれマイホームを持って、ミストサウナつけるぞ〜!

最近急激に寒くなっているので、体調には気をつけて頑張りましょう!